めんつゆ 「手作り品」VS「市販の品」

「家庭での手作り品」と「市販の品」について比較してみましょう。

そうめんの麺については、乾麺や生麺などをご家庭で小麦粉から手作りというのはさすがに難しいと思いますので、今回は「そうめんつゆ」にだけ着目して進めてみたいと思います。

まず、市販の「そうめんつゆ」の特徴はどんなものでしょう?

まず、良い点としては、すでに調理が完了しているので、食材の準備や調理に時間を割けない場合などに大変便利です。

開栓後も、冷蔵庫に入れておけば長く保存できますので、使い残しても焦らずに済みますね。

また、大量に製造、販売されている事から比較的安価な商品が多く、それを喜ぶ消費者も少なくありません。

販売する側にとっては、長期間保存のきく材料を使う事により、安定的かつ大量に消費者に商品を提供できるのが利点です。

対して悪い点は、食品添加物を摂取しすぎてしまう危険性が高いという事。

さらには、消費者が気づかないうちに原材料に含まれる大豆や小麦粉など、何種類ものアレルゲンを体内に取り込んでしまう可能性が出てくるという事ではないでしょうか。

では続いて、手作りの「そうめんつゆ」の特徴はどんなものでしょう?

まず、良い点としては、自分の目で選んだ食材が使えるという事。

調理は自分もしくは家庭内の人間がおこなうので、アレルゲンを除去するなど、食べる人間の体調や体質にあったメニューへと創意工夫する事も可能です。

また、食品添加物が極力使われていない原材料を選ぶ事により、その摂取量を抑える事ができます。

さらに、例え食べた後でアレルギー反応が出てしまった場合でも、原材料の情報を自分自身である程度は管理できているので、アレルゲンの特定がしやすいと考えられます。

それに対して、悪い点はこうです。

調理に手間暇がかかってしまう。

材料選びや購入に時間やお金がかかる。

市販品のような見た目やおいしさに仕上がらない場合があるという事ではないでしょうか?

「家庭での手作り」、「市販の品」のどちらにも良い点と悪い点が見えてきますね。

しかし、こうした比較を通じて、皆さんはすでにお気づきかと思います。

私たちの健康を第一に考えた場合はどちらを選択するべきなのでしょうか?
 
 

 

コメントは受け付けていません。