半田そうめんレシピ(中華・エスニック風)

美味しいレシピ(中華・エスニック風)

半田そうめんなら、主張の強い具材を合わせても麺が負けません。

「ジャージャーそうめん」、ピリ辛味の挽肉味噌が麺に絡まって美味しい。

材料(2人分):
 豚挽き肉100グラム、
 ねぎ1/2本、
 きゅうり1本、
 にんにく・しょうがのみじん切り各小さじ1、
 ねりごま小さじ1、
 A(酒大さじ2、豆板醤小さじ1、砂糖小さじ1、鶏がらスープ1カップ)、
 水溶き片栗粉、
 ごま油

その1、ねぎ半量はみじん切り、残りは白髪ねぎに切って水に放っておきます。きゅうりも千切りにしておきましょう。Aの調味料を混ぜ合わせておきます。

その2、フライパンにごま油をひき、にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りを炒めます。香りが出てきたら挽肉を炒めます。

その3:挽肉がポロポロになったら、Aを加えます。煮立ったら弱火にして2~3分煮てから、水溶き片栗粉でとろみをつけたら肉味噌の出来上がり。茹でてよく水気を切ったそうめんを皿に盛り付け、周りにきゅうりを並べ麺の上に肉味噌をのせ、白髪ねぎをあしらって完成です。

続いてオイスターソースでしっかり味の炒めそうめんはいかが?

「焦がしソースそうめん」材料(2人分):
 焼き豚50グラム、
 ねぎ1/3本、
 水菜ひと束、
 オイスターソース大さじ1と1/2、
 しょうゆ大さじ1、
 ごま油、
 こしょう。

その1、焼き豚、ねぎは細切り、水菜は洗って5センチくらいの長さに切りそろえます。そうめんは少し硬めに茹でてザルに上げておきます。

その2、フライパンにごま油をひいて焼き豚、ねぎを軽く炒めます。

その3、火を少し弱め、そうめんを加えて混ぜ合わせ、オイスターソースをまわしかけて、こしょうをふります。麺をフライパンの空いているところに寄せ、そこへしょうゆを入れます。しょうゆが煮立ったら全体が色づくまで炒めあわせます。

その4、器に盛って、水菜を上にふわっと飾り出来上がり。
 
 

 

コメントは受け付けていません。