そうめんにひと工夫で安心!

そうめんにひと工夫!安心しておいしく食べましょう。

食物アレルギーの症状や食品添加物の過剰な摂取を心配している方も多いかもしれませんね。

そうめんをおうちで手作りする際にも、ひと工夫すれば、より安全によりおいしく食べる事ができるのではないでしょうか?

まずは、注意して食材を選びましょう。

加工食品を材料として選ぶ場合には、原材料表示でアレルゲン情報をチェックします。

現在では、小麦や大豆などが不使用のめんつゆも有るそうですので、アレルゲンの除去などを実行されている方は、一度探してみてはいかがでしょうか。

また、小麦や大豆など不使用のしょうゆも入手可能ですので、アレルギーが心配でめんつゆを手作りされる方は、こちらを利用しても良いかもしれませんね。

いずれも他の商品に比べて価格が割高ではありますが、すでにアレルゲンが特定されている方は使用してみる価値があると言えそうです。

同時に、食品添加物に関する表示も確認して、できるかぎり食品添加物の少ない食品を選ぶ事ができると良いでしょう。

現在では、着色料、保存料、化学調味料などが無添加のめんつゆが、いくつも商品化されています。

しかし保存料などの添加物を一切使用していないために、いたみやすく開栓後は日持ちしないのが現状です。

我々消費者も、そうした特性を理解した上で、無添加の加工食品が上手に利用出来るようになれると良いですね。

また薬味などに使う生鮮食品は、できる限り新鮮な食材を選びましょう。

鮮度の落ちた食材は、よりアレルギーを起こしやすくなると言われているからです。

最後に、いつもよりちょっとだけ手間をかけて調理しましょう。

丁寧に加熱する事でアレルギーを起こしにくくなる食材もあるので、火を通せるものはしっかりと火を通す事をおすすめします。

このように、ご家庭においてほんの少しの工夫や意識をする事がとても大切なのですね。

少しの工夫で、自分自身や大切な家族がアレルゲンと食品添加物にさらされる危険を減らす事が出来そうです。

そうめん、みんなで安心しておいしく食べましょう!

 

コメントは受け付けていません。