半田そうめんレシピ(洋風)

半田そうめんレシピ(洋風)

半田そうめんを洋風にアレンジするときは、パスタ料理の感覚で使うと何でも作れそうです。

冷たいまま食べたいなら、「トマトの冷製そうめん」なんて如何でしょう?

材料(2人分):
 半田そうめん二束、
 にんにく一かけ、
 トマト大1個、
 EXバージンオリーブオイル大さじ2、
 塩小さじ1、
 砂糖ひとつまみ、
 黒こしょう適宜、
 好みでシソかバジル。

その1:トマトを湯剥きします(このときのお湯でそうめんも茹でます)。トマトの皮を剥いたら種をとり、1cm角くらいに切ります。

その2:大きめのボールに1のトマト、みじん切りにしたにんにく、オリーブオイル、塩、砂糖、黒こしょうを入れ、油が乳化するまでよく混ぜ合わせます。

その3:そうめんを茹でます。冷水で洗い、しっかり水気をきったら、2のボールに入れてソースをよく絡めます。

その4:冷蔵庫でよく冷やしてから、お好みでシソかバジルを飾って出来上がりです。

温かくして食べるなら、「明太子そうめん」、いけますよ。

材料(2人分):
 半田そうめん二束、
 明太子ひと腹、
 無塩バター20グラム、
 白ワイン大さじ1、
 お好みでのり、あさつきなど。

その1:明太子は皮をのぞいておく。その間にそうめんをゆでます。後でまた火を入れるので硬めにゆでてください。

その2:ゆであがったそうめんを冷水でしめ、ざるに上げます。弱火にかけたフライパンに無塩バターを入れ、バターが溶けてきたら明太子を入れて軽くほぐします。

その3:白ワインも入れてソース状になるよう混ぜ合わせたら、そうめんを投入。フライパンをゆすってソースと絡めましょう。火を通しすぎるとボソボソするので和えるような感じで。

その4:好みであさつきやのりをトッピングして出来上がり。
 
 

 

コメントは受け付けていません。